【名古屋市 熱田区 日比野 ペーパードライバー講習】ヒヤッとする!? 車の列からの飛び出し

スポンサーリンク
ペーパードライバー講習
スポンサーリンク
スポンサーリンク

グリーンペーパードライバースクールの野島です。

車を運転しているとよく遭遇するのが

車の列からの車(自転車・歩行者)の飛び出し
です。
 

こんな場面が講習中にありました。

これは、そこまで危ない感じでは無いのですが、ペーパードライバー講習をしていると意外と出くわすヒヤリハットなんですよね。

動画をよく見て頂くと分かるのですが、右折してる時に信号待ちをしている右折車の列と直進車の列の間から車らしき物が動いているのが分かると思います。

これが、気付けると右折待ちの車の列の間から飛び出しがありそうな雰囲気がつかめると思います。

受講生は、この車の動きには気付いていませんでした。

この動きが気付けるか?気付けないか?で事故を未然に防げる度合いが変わってきます。

意識をしていけば、気付くことが可能になりますので初めのうちは意識して右折する先を見てあげて下さい。

コメント