逆走車に出会ったらどうする?

スポンサーリンク
交通事故
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、グリーンペーパードライバースクールの野島です。

このような記事を見つけましたので、ちょっと紹介します。

愛知県豊川市の国道1号線での逆走です。

日がまだ上る前の暗い朝方、しかも雨で路面が濡れています。

片側2車線の見通しの良い道路での逆走になります。

映像を見ても、逆走車は自分が逆走をしてる認識は全く無いようです。

逆走車は、第二走行車線を走ってきます。

これは、逆走車から見ると、中央分離帯が路肩のように勘違いをしているため、自分の左側に路肩があると錯覚しています。

そのため、自分では左車線を走っているつもりになっているのですが、順走車からすると、第二走行車線を走ってくるように見えます。

これは、このドライバーだけに限った事ではなく、高速道路などで逆走をするドライバーもほとんどが追い越し車線を逆走してきます。

ここで、逆走車に出会ったらどうするか?

ですが、

逆走車に出会ったら、速やかに第一走行車線に戻るようにしてください。

これで、ほとんど回避出来るでしょう。

慌てずに対処することが重要ですね。

逆走車は、ほとんどが勘違いから起きてしまいます。

想像以上に起きています。特に、交通量の少ない有料道路や高速道路、片側2車線ある基幹道路などは注意しましょう。

コメント