深夜の抜け道は非常に危険です。歩行者も特に注意しよう

スポンサーリンク
交通事故
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、グリーンペーパードライバースクールの野島です。

このような事故が起きています。

この場所近くに、ペーパードライバー講習で何度も行った事がある場所で、この交差点の通りも何回も走りました。

ここは、国道1号八帖交差点から国道248号線を南に数百メートル程度の小さな交差点です。

事故の記事を見ての推察なのですが、狭い通りから国道248号線に乗用車が出ようとしたところ、歩いている男性を跳ねて逃走したと思います。

色々な要因がありますが、

  • 時間が深夜だという事
  • 雨が降っていたという事
  • 向け道になっていたという事

があります。

ここを実際に走った事あるので、逃げた犯人の心理として

  • 飲酒運転をしていた
  • 向け道を走っていた
  • 信号が青だった

があるのではないか?と思います。

ここは、国道1号線八帖交差点を通過せずに国道248号線に抜けることが出来る裏道になります。

実際に、昼間でも結構この辺りを抜けてくる車は多い印象です。

岡崎城の裏手からも抜けれますし、八帖手前の交差点からも抜ける事が出来ます。

犯人の心理として、向け道を抜けてきた時に信号が青だったのではないか?と思います。

裏道から出てくると、信号が青の時間が短くて待つ時間が長くなることがあります。

特に、夜中だと信号にはなるべく止まりたくない!と言う心理が働きます。

そのため、雨降りの夜中でありながらかなりの加速をしたのではないか?と思います。

この裏道は、かなり狭くて信号待ちをする時には電柱の後ろで邪魔にならないように待たないといけません。

そんなめんどくさいことをしたくない!と言う心理が働くのも当然でしょう。

そのため、雨降りで見通しがかなり悪いにも関わらず、確認不足のまま交差点に向かおうとしたところ、気付いたらぶつかっていたのでは

無いかと思います。

被害者のメガネがかなり飛ばされていたとのことですので、相当のスピードだったと思います。

この犯人は、この向け道を何回も通っていると思います。知らない人が通る道では無いからです。

捕まるのは早いのではないかと思います。

被害者には全く落ち度が無いとは思います。

ただ、落ち度が無くてもこのような被害に合ってしまう事もある事を頭に入れる必要があるってことになります。

狭い道路や抜け道は、特に注意する必要があると思います。

常に注意をする必要がありますね。

コメント