地域で道路事情って変わりますね

スポンサーリンク
講習で気付いたこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

グリーンペーパードライバースクールの野島です。

今回は、ちょっと地域で違うところを・・・

そんな大した事では無いのですが、ペーパードライバー講習で静岡県磐田市に行ってきたのですが、愛知県での講習が多いので色々と比較をしてしまう事があります。

写真のように、センターラインが点線の道路が結構多いんですよね。

これは、去年富山県までペーパードライバー講習で行った時にも思ったのですが、駅からちょっと離れるとすぐにセンターラインが点線になるんですよね。

愛知県では、結構田舎まで行ってもセンターラインがオレンジの実線が非常に多いです。

オレンジの実線だと、はみだし追い越しが禁止になりますので通常追い越しをすることが出来ません。

でも、点線だとはみだし追い越しが出来るんですよね。

これって、どっちが良いのでしょうか?

それぞれに理由はあるのかもしれないですが、交通量がある程度あっても静岡や富山では点線道路が結構ありますが、愛知県では交通量がそれほどなくてもオレンジの実線の道路が多いです。

はみ出して追い越すと、対向車との事故も考えられるのですが、追い越しが出来ないとイライラにもつながりますので煽り運転を助長することもありますし、車間が近くなる分追突事故も多くなるのでは無いかと思います。

ペーパードライバー講習をしていると、どうしてもスピードに対して恐怖心があるので、ペースが遅くなりがちです。

そんな時にセンターラインが点線だと、追い越していってくれるので意外と気が楽になります。

これが、オレンジの実線だとゆずるにもゆずれないのでお互いにストレスが溜まってしまいます。

本当は、点線の追い越し可の方がみんなにやさしいのでは?って感じます。

愛知県では、無駄にオレンジのセンターラインが多い気がします。

もう少し、色々な観点から検討しても良いのでは?って思います。

本当に愛知県はオレンジの実線が多いです。

コメント