ながら運転罰則強化決定!『運転中のスマホ使用で免停に』

スポンサーリンク
道路交通法
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出張ペーパードライバー講習名古屋で開催してますグリーンペーパードライバースクールの野島です。

今回は、【スマホながら運転罰則強化】です。

施行は、今年12月1日からになります。

ながらスマホの危険は、ながらスマホが原因で事故等を起こした場合に適用となります。

通常の取り締まりでの摘発の場合、保持になります。

違反点数3点の反則金18,000円は、駐停車禁止違反と同じです。

(駐車違反は、違反点数2点の反則金15,000円です。)

駐車違反より罪は重いですよ!って事を国として示した形です。

道路を走っていると、結構見かけますよね?ながらスマホ

ほんと多いです。

電話してる人も平気でいます。

以前、ペーパードライバー講習で三重県熊野市まで行ったときですが、警察署の前を堂々と電話しながら走ってきてコンビニに入ってきた女性がいました。

自分の行動の危険性って考えないのでしょうか?

何か起きてからでは遅いです。

少し前には、【ポケモンGO】をしていて小学生をはねてしまった事故がありました。

起こしてからでは遅いのです。

警察に摘発されて、【むかつく!運が悪い!】なんて思わないで下さい。

警察に摘発されて良かった!事故をしなくて良かった!と思って下さい。

ながら運転は、自分の意志で行っています。うっかりではありません。

事故になる前に、普段の運転を見返してみましょう。

コメント