任意保険未加入車との事故にあったら悲惨な現実

スポンサーリンク
交通事故に付いて
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出張ペーパードライバー講習名古屋で開催してますグリーンペーパードライバースクールの野島です。

今回は、任意保険に入ってない車との事故は悲惨・・・!?

自動車保険って入ってますか?

自動車保険には、2種類あります。

  • 自賠責保険・・・車購入時・車検時等車をキチンとナンバーを付けて走るためには、必ず入らないといけない強制保険になります。
  • 任意保険・・・任意になりますので、運転者自信の任意で入る保険です。

なので、キチンと車検を受けてナンバーを付けて入っている車は【自賠責保険】には入っています。

じゃあ良いじゃん!?

本当でしょうか?

自賠責保険は、対人保障のみの保険
という事です。

対人保障のみなので、車などの物損には全く保障されません。

ここで、こんな記事を

交通事故「お金は支払えない」加害者が開き直り 被害者「大赤字。心が折れます」悔しさ語る

「友達が走行中に後方から追突されました。本日相手方の親が来て、1円も支払わない旨を伝えてきました」。軽自動車の後方がぺしゃんこになった写真と共につぶやかれた内容が、ツイッターで話題になりました。

引用元 ヤフーニュース

このように、物損事故にあった場合に相手方が任意保険に加入していない場合には

全く相手が払ってくれない!!
って事です。

理不尽ではありますが、任意保険に入ってない人が事故をして素直に修理代等を出すとは思えません。

そうなると、完全に

やられ損!!
です。

でも、結構みんな入ってるんでしょ?

って思いますよね?

任意保険の加入率は、約74%です。(2017年実績)

共済なども合わせると約88%となります。

任意保険未加入車は、実に26%

任意保険未加入車は、実に26%! 4台に1台は任意保険未加入

これが現実です。

周りを見れば、1台は任意保険未加入!ってくらいです。

これは恐ろしいですね。

現に、ここからは私の体験談ですがこのような目に合いました。

私も、20年ほど前に飲酒運転で信号無視のクラウンに横から思いっきりぶつけられた事があります。

この時、ちょとずれていたらこの世にはいなかったと思います。(後ろの席のまともに突っ込んできました。ちょっとずれていたら運転席のドアでした。)

この相手は、任意保険未加入でした。

建築の一人親方でした。

この一件で、当然飲酒運転やら信号無視やらで免許は無くなりました。

当然、仕事も出来なくなりますが、自業自得です。

ただ、私は?車は前席と後席で曲がってしまい、当然乗れるような状況ではありませんでした。

まあ、廃車ですね。

相手に請求しますよね?そりゃ!

でも、払えるわけ無いですよね?

相手方の家まで行きましたけど、払えないの一点張りです。

資産なんて無いですし・・・

もう裁判します?なレベルです。裁判しても取れるものすら無い相手です。

困りましたね~

そんな時に、こちらの保険屋に相談をしていましたが、保険屋も

無理だ!一円も今のままだと取れないわ!
と・・・
 

正直お手上げですね。

そこで、保険屋と相談の上自分の保険を使う事になりました。

車両保険に入っていたのでそれを使うことに・・・

納得いかないですが、どうにもありません。

この後は、保険屋が相手方に対して裁判をするとの事でした。

裁判を自分ですると、時間と費用ばかり掛かります。ここはプロに任せるしか無い状態です。

と、長くなりましたが実際にこんな感じです。

ここで覚えておいて欲しいのが

  • 任意保険未加入車は、4台に1台
  • 自賠責保険では、車の損害は補償してくれない
  • 任意保険未加入車のドライバーからは補償を受けるのはほぼ無理
  • 根気と気合と時間があれば裁判は可能(ただし、裁判に勝ってもお金が受け取れる可能性は、ゼロに等しい。支払い能力が無いから。相手が会社員なら可能性あるかも?)
  • 自分の任意保険を使う事になる(車両保険に入って無ければ全く保障が無い)

です。

納得がいきませんが、これが現実です。任意保険未加入のドライバーは、開き直ります。

なので、保険料が高くなりますが自分の任意保険に車両保険も付けておくと良いでしょう。

では、事故の無いように!

コメント