なぜアクセルとブレーキを踏み間違えた事に気付かないのか?を考えてみる

スポンサーリンク
交通事故に付いて
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出張ペーパードライバー講習名古屋で開催してますグリーンペーパードライバースクールの野島です。

今回は、相変わらず踏み間違い事故が起きています。

なぜ踏み間違い事故が起きるのでしょうか?

なぜ踏み間違いに気が付かないのでしょうか?

を考えてみます。

普段、運転をしている人は

踏み間違いなんてしないよ!だって、今までもしたことないしね
なんて思っていませんか?

実際、踏み間違いの事故をしてしまう人も同じように

自分は大丈夫!なんで踏み間違いなんかするのか?理解出来ない
って思っているんですよね。

まさに、そんな風に思っている人の方が危ないです。

自分で、踏み間違えるかも?って考えている人は、踏み間違えたら

あっ!踏み間違えちゃった!
って気付くんですよね

でも、自分は大丈夫!って思っているといざ踏み間違いをしてしまった時に

今なにが起こっているんだ!? なんで止まらないんだ!?はっ!?
ってパニックになってしまいます。

そうなると、

今踏んでるペダルをおもいっきり踏み込む!
んですね。

これは、自分ではブレーキを踏んでいると思い込んでいるので、止まってくれ!っと言う気持ちでさらに強く踏み込んでしまうんです。

人間緊張やパニックになると、全身に力が入ってしまってどうにもならなくなります。

コンビニやスーパーに突っ込む車は後を絶ちません。ニュースにはならない踏み間違い事故は非常に多いです。

色々なコンビニに行きますが、

あれ?こないだまでは何ともなかったのに、段ボールが張り付けてある!

なんて事も結構あります。

コンビニに突っ込んでいてもまだアクセルを踏み続けている動画も上がっています。

本人は放心状態なので、今どうなっているのか?が全く分からず理解も出来ていないのでしょうね。

これは、誰にでも起こりうることではあります。

常に、自分もやってしまう!?という気持ちを持ちながら、他人事とは思わずに自分に置き換えて考えてみることが、誰しも大事なのではないでしょうか?

踏み間違い事故を防ぐ運転姿勢や方法。

さらには、自分も踏み間違えてしまうのでは?と思う気持ち

これを常に考えて運転することが大事です。

コメント