信号無視 本当にうっかりですか? 違反点数以上に危険な理由

スポンサーリンク
交通ルール
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出張ペーパードライバー講習名古屋で開催してますグリーンペーパードライバースクールの野島です。

信号無視、本当に多いですね。自分ではちょっとだけでしょ?大丈夫でしょ?

のような自分本位になってませんか?

こちらを見てみて下さい。

これぐらいなら問題ないでしょ?
って思いますか?
 

どう思いますか?

私の車は赤信号になったので、余裕を持って停止出来ています。

その後ろから軽自動車が抜いて行って左折をしていきました。

これは信号無視ですね。

 

信号無視

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

信号無視をした時の違反点数と反則金

信号無視は駐車違反と同様に違反しやすい項目です。信号無視と言うと赤信号で交差点に進入するのをイメージするかもしれませんが、それだけではありません。

黄色信号で突入したり、矢印信号とは異なる方向へ進んでも信号無視になります。

道交法では、黄色信号における行動を以下のように規定しています。

  1. 歩行者は、道路の横断を始めてはならず、また、道路を横断している歩行者は、すみやかに、その横断を終わるか、又は横断をやめて引き返さなければならないこと。
  2. 車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。

※道路交通法施行令

黄色信号で進行して良いのは、「停止位置に近接していて安全に停止できない時」だけです。

黄色信号の時に交差する信号は赤ですので、多くの人が黄色信号で止まれる位置にも関わらず進行した経験があると思います。しかし、それは信号無視になります。

信号無視の違反点数と反則金

違反内容 点数 反則金
信号無視(赤色等)違反 2点 9千円
信号無視(点滅)違反 2点 7千円

※警視庁「交通違反の点数一覧表
※警視庁「反則行為の種別及び反則金一覧表

信号無視の違反は、点灯信号でも点滅信号でも2点です。反則金は車の大きさによっても変わりますが、普通車の場合は、9千円か7千円です。

点滅信号は、赤点滅と黄色点滅があります。

はじめて自動車保険より抜粋

https://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/5365/

 

このように、違反点数2点、罰金9,000円になります。

それ以上に別の信号が青に変わっていますから重大事故になりかねません。

いくら朝で早く職場に行きたいからと言って、信号無視をするのはいけません。

交通ルールがあってこその安全になりますので、キチンとルールは守りましょう。

まあ、私の前の軽自動車も止まれるので信号無視ですけどね。

コメント