【ペーパードライバー講習 豊山町】 【90分×3日】【マイカー】 【初回】

スポンサーリンク
ペーパードライバー講習 豊山町
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出張ペーパードライバー講習名古屋で開催してますグリーンペーパードライバースクールの野島です。

こんにちは、今回は愛知県豊山町での出張ペーパードライバー講習です。【90分×3日プラン】【初回】になります。

今回は、通勤に使うために運転練習をしたいとの依頼です。

豊山町と言えば・・・

県営名古屋空港
イチロー
ですね。
名古屋に近いのに町でいられるのは、空港があるからでしょうか?

ここは、以前は国際空港でしたが、今は【中部国際空港セントレア】が出来たことで国内県営空港になりました。

まあ、これもすったもんだありましたね。

そして、イチローですね。

豊山町と言えばイチローでしょう!

そんな場所からの講習です。

自宅の前がかなり走りにくく、狭い(車のすれ違いは出来ない幅です。)ので練習をするにもなかなか上手くいかなかったようです。

実際には、そんなに乗れない感じには見えませんでしたので、3日しか講習予定がありませんので早速勤務先までの道のりを走行です。

通勤ルートで注意が必要なのが【堤防道路】です。

【堤防道路】は・・・

  • 信号があまりないので目的地まで早く着ける
  • 道幅が狭い
  • 歩道が無い
  • 道からそれたら川まで落ちていく

といった事があります。

このあたりを踏まえて走行練習です。

いきなり自分での運転はかなりハードルが高いと思います。

トラックも結構走りますからね。避け過ぎるとガードレールに接触したり、堤防から落ちる事もあります。

この時に重要になるのが、

車幅感覚
ですね。
 

車幅感覚のコツを知っていると、車線のどのあたりを自分が走っているか?が分かるようになりますので、どこまで避けても大丈夫?が掴みやすくなります。

これは、感覚と言われますが、実際には見方のコツがあります。

それを知るだけで、全く状況が変わります。

そんなポイントもお教えしています。

パックプランの初回は、走行です。無事に【堤防道路】を走って勤務先までの往復を行いました。

次回は、【駐車練習】予定です。

コメント