信号無視をうっかりしてしまうと、大きな代償を払うかもしれません

スポンサーリンク
交通ルール
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出張ペーパードライバー講習名古屋で開催してますグリーンペーパードライバースクールの野島です。

今回のテーマは、

信号無視をうっかりしてしまうと、大きな代償を払うかもしれません

意外とうっかり信号無視!なんてした事ある方は多いのでは無いでしょうか?


  • その先の信号を見ていて、手前の信号をよく見ていなかった
  • 前の車にそのまま付いていったら、信号が変わってしまった
  • 信号が青だと思い込んでいて、気が付いたら赤に変わっていた
  • 信号が青なのを確認したあと、よそ見をしてしまって気が付いたら信号が赤に変わっていた

など、うっかりしてしまうことはあるとは思います。

次に、ちょっと動画を見て下さい。

これは、うっかりですか?確信犯ですか?

色々な意見があるとは思いますが、これは明らかな

明らかな信号無視ですね

しかも、2台そろって信号無視です。

あの位置で信号が黄色になったら、止まる事は普通に出来ます。

現に、隣の車線を走っていたバイクは、余裕をもって停止出来ています。

急に止まるのは、バイクの方が車より難しいです。

タイヤが2輪しか無いので、急ブレーキを掛けるとバランスが崩れやすく、転倒の可能性があります。

それに引き換え、車は4輪あるため停止には転倒のリスクはありません。

2台信号無視をした後ろの車は、一瞬ブレーキを踏んでいます。

これは、信号が変わったことを認識してブレーキを踏んだ証拠です。

ここで、人間に悪魔の囁きが聞こえるんですよね。

行っちゃえ!行っちゃえ!朝だし、日曜だから車来ないから大丈夫だって!
っと・・・

自分の都合の良いように頭の中で解釈をしてしまいます。

これが人間の甘さなんですね。

この信号が行けたら、その先の信号もそのまま行ける。そうすれば、その先もいける。

現に、この2台の車には追い付くことはありませんでした。

彼らの狙い通りなのでしょう。

しかし、それで良いのですか?

ダメですよね?

信号を守るのは、車を運転していく上で最低限守らなければいけないルールです。

乗用車の信号無視の違反点数は?

信号無視(赤色)違反点数・・・・2点 
信号無視(赤色)反則金・・・・9,000円

です。

あ~あ、9,000円か~・・・

ではありません。

もっと大変な、悲惨なことになる可能性だってあります。

刑務所に入らないといけない場合もあります。

今では、ドライブレコーダーを付けている車が多くありますので、いつでもどこでも違反行為は録画されてると思ってください。

ちょっとなら大丈夫!

そんな甘い囁きが一生を台無しにします。

安全運転で行きましょう。

コメント