高齢者踏み間違い事故!! コンビニ駐車場のフェンスを78歳の男性がなぎ倒して逃走?

スポンサーリンク
交通ルール
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出張ペーパードライバー講習名古屋で開催してますグリーンペーパードライバースクールの野島です。

こんな信じられない事が起きるものなんでしょうか?

 

解決のきっかけは、CBCテレビの番組「イッポウ」でした。

 三重県津市のコンビニエンスストアで起きた当て逃げ事件。

 駐車場で1台の黒い車がバックで急発進すると、隣の軽自動車にぶつかり、フェンスをなぎ倒し転落。

 そして、車は、そのまま現場から走り去りました。

 この防犯カメラの映像が撮影されたのは、2月18日で、場所は、津市栗真小川町の「ローソン津白塚店」でした。

 フェンスの修理などには数十万円がかかる見込みということで、警察が当て逃げ事件として捜査していました。

 「一言のあいさつもなく立ち去ってしまったので、憤りを感じますね」
  (コンビニの店長)

 この映像は、CBCテレビが独自に入手し、20日午後5時前に放送しました。

 すると、放送の20分後、「私が運転した車かもしれない」と、CBCの放送を家で1人で見ていたという津市の78歳の男性が警察署に名乗り出たのです。

 男性は、被害者に謝罪したということですが一体なぜ当て逃げをしたのでしょうか?

ヤフーニュースより引用

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00010607-cbcv-l24

 

動画ニュースを見て頂くとよくわかるのですが、

ありえないレベルのぶつかり方、と言うか・・・突破の仕方・・・

ここまでの当て逃げは見たこと無いですね。

ただ、テレビを観て自ら名乗り出てきたので、本当に記憶が無いのかもしれません。

テレビのインタビューでこんな事を言っていました。

「おそらくアクセルとブレーキの踏み間違いだと思う。事故を起こしたことは覚えているが、瞬間的に気を失い、フェンスや車を壊していたのには気づかなかった。CBCテレビを見ていたら、映像が流れ、自分の車だと思い、警察に名乗り出た」

自分でも分かってない感じですね。

実際に78歳になったらこうなるのかもしれませんが、やはり免許返納は必要でしょう。

動画を見た感じでは、

バックでコンビニ裏のお店(回転ずし?)の駐車場に止めようとしていたのか?
って気がします。

止めようとしたら、隣の軽自動車にぶつけてしまった事でパニックになった事で、さらにアクセルを踏み込んでしまったのでは無いでしょうか?

そうなると、コンビニに突っ込んでしまった人と同じでアクセルは踏みっぱなしになってしまいます。

もうそうなると分けが分からなくなるんですよね。

こういった事故を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか?

一番大事なことは、

バックで駐車する時に、むやみにアクセルを踏まない事
これに付きます。

ありがちなのが、

駐車枠に止めるために、アクセルを踏んで止めようとすること
です。

ちょっと分かりにくい表現かもしれないですが、駐車をする時には

なるべく惰性で下がる事・クリープ現象を利用すること・足は基本ブレーキの上
です。

駐車枠が坂道などではアクセルを踏む必要がありますが、ほとんどのチェーン店の駐車場は、平坦な場合が多いです。

そんな駐車場では、なるべくアクセルで下がるのではなく、惰性で下がるようにしましょう。

駐車場は、常に危険がいっぱいです。

いつでも止まれるようにブレーキを中心にペダル操作をして下さい。

コメント