夜間走行は無灯火自転車に要注意

スポンサーリンク
ペーパードライバー講習
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日は、夜間にも講習をさせて頂きました。

朝は快晴でした。

夕方になればさすがに少し寒い感じになります。

夕方は、コンビニスタートにしました。

ご自宅前が狭いため、通行の邪魔になりそうだったので広い駐車場のあるコンビニ待ち合わせとしました。

開始が、17:00だったため、すぐに日が暮れてほとんどが夜間走行となりました。

夜間は、周りが見にくくなり距離感がつかみ辛くなります。さらに、歩行者・自転車が見えなくなるため、より一層の注意が必要です。

そんな中、狭い住宅街を走行している時に無灯火の自転車と出くわしました。

ニュースなどでも散々注意されているのに全然減りませんね。何故なんでしょうか?

自転車からは、車のヘッドライトが見えるので、車が来てることを気付くかもしれませんが、車からは全く確認する事が出来ません。

これでは、事故が減らないのも当然です。

 

これでは注意していてもなかなか気付けないですね。

こんな自転車がいまだにある

と言うのを肝に銘じて運転をしていきたいものです。

では!

コメント